2014年2月17日月曜日

2月17日(月)給食

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、すきやき、じゃこあえです。
【すきやき】すきやきは、おすし、てんぷら、などとともに、日本人の大好きな料理の一つです。もともとすきやきは、土を掘り起こす平べったい道具「すき」の上で、たれにつけこんだカモやタカの肉を焼いたことがはじまりでした。すきの上で料理をしたことから「すきやき」と名づけられました。今のように牛肉を使うすきやきが広まったのは明治時代からです。
  すきやきの味付けは地方や家庭によってちがいます。関東ではあまからく味付けしただし汁を使いますが、関西ではしょうゆ、さとう、酒などで鍋の肉に直接味付けをします。みなさんのお家ではどちらですか。