2014年11月27日木曜日

人権参観日

今日の参観日は、特活で携帯・スマホ等の上手な使い方を学習したり、道徳でいろんな角度から人権について考えたり、性教育で体の成長の個人差を学習したり、聴覚障害について考えたりと、各学年子どもの実態に合わせての人権に関わる授業だったと思います。
  また、体育館ではパラリンピックで活躍された新田選手に4年生から6年生までの子どもたちと保護者の方々にお話をしてもらいました。「夢に向かって」という演題で、子どもたちに一つずつていねいに語りかけて下さいました。実際に金メダルに触らせてもらった子どもたちは大喜びでした。最後にサインまでしてもらっていた子どもたちもいました。
 河辺小学校の子どもたちも、夢をもって、目標を立てて、頑張ってほしいと思います。4年後の次のオリンピックで活躍されている新田選手に、今日お話を聞いた子どもたちは、きっと声援を送っているのではないかと思います。