2014年12月2日火曜日

意見発表会

12月2日に、意見発表会がありました。各クラスから代表1名が、友だちの大切さや友だちから学んだこ、将来の夢を自分の体験から書いたものを発表してくれました。全校の前で、友だちとのことで嬉しかったことや自分がこれからどんなことに気を付ければよいのか、みんなで河辺小学校をよくしていこうという呼びかけ等を堂々と意見発表をしてくれました。
 私も、友だちを大切にするということは、「思いやり」を持つことが大切で、具体的には、「あいさつ」「友だちをさん・くんで呼ぶ」「人の嫌がることをしない」の3点についてがんばってほしいことを、お話しました。いじめやけんかのない、みんなが楽しい学校になる様に期待しています。

先日実施しました「思いやり」アンケートの結果を紹介します。
《思いやりアンケート結果》 大体できている人のパーセントです
気持ちのよいあいさつ・・・74%
さん・くんで呼ぶ・・・69%
人の嫌がることをしない・・・82%
まずは、どの項目も85%以上になることを目標にしてがんばります。
そして、最後には、100%を目指したいと思います。
お家の方でも、子どもたちに、「気持ちのよいあいさつ」「友だちの呼び方」「友だちのいやがることをしない」等友だちを大切にすることのお話をして頂けれは、ありがたいと思います。ご協力よろしくお願いします。