2014年1月29日水曜日

命の大切さ~6年生出前授業

今日、助産院ミントハウスの東森二三子先生に「命の大切さ」についての出前授業をしていただきました。ご自分の助産師としての経験や今までの相談活動の事例を通して、一人ひとりの命の重さや大切さを話していただきました。
 生まれただけで100点、生きているだけで100点。そんな自分の命を自慢し、大切にしてほしい。そして、自分と同じように友だちの命も大切なものなので、友だちの命も大切にしてほしい。そういったことを子どもたちにていねいに語りかけていただきました。
 涙ぐんでいる子もいて、子どもたちの心の中に様々な形で先生の思いが届いていたのではないかと感じました。東森先生には、遠いところを来ていただき、本当にありがとうございました。