2014年7月4日金曜日

7月4日(金)給食

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのうめに、おひたし、かぼちゃのみそしるです。
【かぼちゃ】かぼちゃは、「カンボジア」という国から、日本に伝わったので、その「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。
 かぼちゃは、夏から秋にかけて収穫されます。かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンや、ビタミンB1、B2、Cなどの栄養素がたくさん含まれています。皮膚やのどの粘膜を強くしたり、目の働きを良くしたりするなど、病気への抵抗力をつけてくれる働きがあります。今がおいしい季節のかぼちゃをたっぷり使った煮物です。しっかりいただきましょう。