2013年4月16日火曜日

4月16日(火)給食献立

今日の献立は、せきはん、とりのてりやき、おかかあえ、とうふじる、おいわいデザート、牛乳です。
【入学お祝い献立】4月は、新しい出会いがあります。新しい先生や友達との出会いは、わくわくどきどきしますね。人だけでなく新しい食べ物ともこれから出会うと思います。食べず嫌いではなく、何でも食べることに挑戦してみましょう。
 今日の給食は、1年生のみなさんの入学をお祝いする献立です。日本では、おめでたい時に赤飯を食べる習慣があります。昔は赤米という外側が赤いお米を神様にお供えしていました。赤色は、悪いものをはらう力を持つと信じられていました。今では、赤米の代わりに小豆やささげという赤い豆を使って赤飯を作るようになりました。