2013年4月19日金曜日

4月19日(金)給食

今日の給食の献立は、はなみずし、ゆばのすましばる、さくらもち、牛乳です。
【お花見】春はお花見の季節ですね。外に出れば、タンポポやすみれ、レンゲなど、たくさんの種類の花に出会います。お花見は、春の初めに野山に咲き始める花の咲きぐあいを見て、その年の田畑の豊作を占って、秋の実りの予想をたてたのが始まりと言われています。当時は、梅を見て楽しむ花見が行われていました。
  桜が主役になったのは、今からおよそ千年前の平安時代からです。現在のように、桜の木の下でお弁当を食べたり、大人が酒を飲んだりといったお花見が盛んに行われだしたのは、江戸時代以降ということです。みなさんも、お弁当を持ってお花見に出かけ、春のひと時を楽しく過ごしてみませんか。