2014年3月10日月曜日

3月10日(月)給食

今日の給食の献立は、せきはん、牛乳、みそカツ、おひたし、すましじる、おいわいゼリーです。
【赤飯】今日は、「卒業お祝い献立」です。6年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。1~6年生まで、自校給食でみなさんの成長の手助けができたことをうれしく思います。
  中学校では新しい出会いがたくさんあります。新しい先生や友だちとの出会いはわくわくどきどきしますね。人だけではなく、新しい食べ物ともこれから出会うと思います。食べず嫌いではなく、何でも食べることに挑戦してみましょう。
 日本では、おめでたいお祝いのときに赤飯を食べる習慣があります。今日の給食でも、卒業をお祝いして、赤飯を出しました。