2013年10月18日金曜日

ユニセフキャラバン来校

今日、河辺小学校にユニセフの本部から3名、岡山から3名の方が来られました。世界の子どもたちの現状やそれに対するユニセフの活動について、ビデオや具体的な説明をいただき、子どもたちも目を輝かせてビデオを見たりお話を聞いたりしていました。
 ネパールの子どもたちが、大切な水を運ぶ仕事をしていることを聞き、実際に大きな壺に入れた水を運ぶ体験をしました。なかなか重たかった様子でした。今、河辺小学校では、児童会を中心にユニセフの募金活動をしているところです。
 この学習を通して、自分たちの活動の意義が少しでもわかれば、募金活動を進めていく気持ちも変わってくると思います。本当にユニセフの方々に来ていただき、タイムリーにぴったりの学習ができたと思います。ありがとうございました。