2014年6月17日火曜日

6月17日(火)給食

今日の給食の献立は、てまきずし、牛乳、おかかあえ、しらたまじるです。
【しろみて】田植えは昔から農作業の中で一番大切なものであり、とても大変なものでした。今では機械で植えてますが、昔は近所の人たちと助け合いながら。何日もかかって手で植えていました。近所や集落の田植えが終わると、農作業を一日休む日をとりました。これを「しろみて」といいます。田植えが無事終わったことに感謝し、豊作を願って疲れた体を休めました。その日には、ばらずしやまぜごはんなどのごちそうを作って近所に配ったり、お米で作った団子を入れた汁を作って食べたりしました。
  農家の人の苦労や自然の恵みに感謝し、お米ひとつぶひとつぶを大切に思い、残さないようにいただきましょう。