2013年12月17日火曜日

12月17日(火)給食

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしのうめに、ゆずかあえ、かぼちゃのみそしるです。
【冬至献立】
 一年のうちで、昼が最も短く、夜が最も長い日を「冬至」といいます。今年は12月22日です。冬至をさかいに昼がだんだん長くなり、太陽が勢いを増してくることから、太陽の誕生日と考えられ、冬至を祝う行事が行われるようになりました.
  冬至の日には昔から、やがて来る本格的な寒さにそなえて、栄養のあるかぼちゃを食べて健康を願ったり、ゆずを浮かべたお風呂(ゆず湯)に入って体を温めたりする習慣があります。冬至にかぼちゃを食べると「病気にかからない」「風邪にかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。