2013年11月29日金曜日

人権講演会

11月28日に、人権参観日の後に、人権講演会が開かれました。今年は、5.6年の子どもたちと保護者、地域の方々にも参加してもらいました。「見えないから見えたもの」の演題で、小学校の頃いじめられ本当につらい体験をされましたが、すばらしい先生との出会いと温かく支え続けたご両親の愛情によって、それを乗り越えてきたというお話を聞き、感動しました。
 竹内先生のユーモアあふれる語り口に、子どもたちも私たち大人も、お話の中にすっと心が引き込まれていきました。周囲のことに気を配り、友だちや周りの人のことも考えてあげられる「やさしい心」の持ち主が、どんどん増えてきたらいいと思いました。
 竹内先生には、大変お忙しいスケジュールの中、心に響くご講演をしていただき、本当にありがとうございました。